SPOTブログ

2011/09/26

フリーの顧客管理システムL03の項目数をふやしてみた

フリーの顧客管理システムといえばsugarCRMが有名ですが、便利ではあるのですが、ちょっと複雑すぎて使いづらいのです。そこで、今回目をつけたのが、こちら。http://customer.limitlink.jp/ で配布されているフリーの顧客管理システムL03を使って見ることにしました。

シンプルで使いやすいのでとてもいいのですが、不満だったのが、「追加できる項目数が10まで」という制約でした。

様々な情報を入力しておいて管理をしたいため、この項目数は増やさないと実用できません。

幸いにも、利用規約を読むと

本ソフトウェアのソースコードを改変して利用することもできますが、再配布はできません。

ということで、カスタマイズして利用するのも問題ないようなので、カスタマイズしてみました。

1.customer/config.phpのカスタマイズ

と書き換えます。これで、追加ボタンで、30まで増やせるようになりました。もっと増やしたい場合は、適宜必要な数字に変えてください。

2.application/model/customer.phpのカスタマイズ

このままでは、項目のラベルは増やせても、顧客詳細で実際のデータを表示させる時には相変わらず、10までしか表示されません。
以下のようにfor文を改変します。

これで、項目ラベルだけでなく、入力データまで表示できるようになりました。

3.データベースにカラムの追加

忘れてしまいがちだったのが、データベース自体にカラムを追加することです。
いくら入力しても、保存しておくデータベースに該当のカラムがなければ、データは保存できませんからね・・・。
phpmyadmin などで、以下のSQL文を実行してください。
customer_item00から09までしかなかったMySQLのcrm_customer内のカラムを29まで増やします。

customer_customerというのは、初期設定時に設定した「接頭辞」によって変わります。
例えば、接頭辞をcrm_にした場合は、crm_customerとなります。

これで30までの項目が使えるようになりました。