SPOTブログ

2013/05/14

BackWPupを3.0.10にバージョンアップしたら致命的なエラーFatal errorが発生する件

BackWPupを3.0.10にアップデートしたところ、致命的なエラーが発生してしまいました。

Fatal error: Call to undefined method stdClass::add_role() in /home/*****/www/wp-content/plugins/backwpup/inc/class-install.php on line 94

CPIサーバーにインストールしたwordpress3.5.1では問題なく使えましたが、さくらインターネットのサーバーにインストールしていた3.4.2で致命的なエラーが発生してます。おそらくwordpressのバージョンに起因する問題だと思います。

こちらのフォーラムであげられていた解決策を試してみたところ、問題なく動作するようになったので、備忘録としてメモしておきます。

/plugins/backwpup/inc/class-install.phpを修正します。

92-94行目

ここを以下のように修正。

これでOKです。

backWPupはすごく便利なプラグインなのですが、ver3系にアップデートされてからトラブルが頻発しているように思います。
はやく安定してくれるよう祈ります。