※追記
ブックマークは消す前のDefaultフォルダ内のBookmarksというファイルを戻すと、元に戻りました。
Defaultフォルダは消すのではなく、別のフォルダに対比させておいて、必要なものだけファイルを戻していく感じの方がいいかもしれません。
最近google chromeを立ち上げると
「プロフィールを開くことができませんでした。一部の機能をご利用いただけない可能性があります。プロフィールが存在し、そのコンテンツへの読み書きが許可されていることを確認して下さい。」
というエラーが発生するようになりました。
それだけでなく、「履歴」の閲覧ができなくなり、「閲覧履歴の消去」を仕様としてもchromeがクラッシュして落ちてしまいます。
こりゃいかんということで、ぐぐってみると・・・
同じような症状で悩んでるサイトが幾つか出てきました。
記載されているとおり、ユーザーデータを削除しようと思い、Defaultフォルダを見ると
なんと609.4MB!!!
月別の履歴のインデックスファイルが100MBも有る・・・そりゃ重いわけだ・・・。
というわけで、このDefaultフォルダを削除します。(どこか他の場所にバックアップはとっておいて下さい。)
Mac OSXの場合は
Users/自分のユーザー名/Library/Application Support/Google/Chrome/Default
を削除。
windows等の方はコチラを参照
Libraryフォルダは隠しフォルダになってるので、普通にはみれないかも?
多分このへんで可視フォルダになるはず。ぐぐってみてください。
これで、まっさらな状態に戻ったので、再度googleアカウントでログインすれば・・・エラーはなくなりました。
履歴を見ると、2/1の夕方以降のものがごっそり抜け落ちてしまいました。
ブックマークも最近追加したものは、なくなってしまってました(^^ゞ
この間は同期できてなかったようですね。
まぁ、とりあえずエラーがなくなったのでこのまま様子を見てみますが、再発してる方が多いみたい。
chromeが いままでのモッサリが嘘のようにサクサク動くようになりました。