SPOTブログ

2012/01/07

気づいた人だけ知っている。三分動画学習サイト「ドットインストール」のイースターエッグでニヤリ #dotinstall

百式IDEA*IDEAの管理人である田口さんが運営する三分動画学習サイト「ドットインストール」が巷で流行しています。

 

このサイトのソースコードをふと見ていたときに気づいたのですが、ソースコードの中に、[エンジニア、プログラマのあるある話]がこっそり仕込まれていまして、ニヤリとしてしまいましたのでご紹介します。(一般公開される前の招待制の頃に書こうと思っていたのですが、下書きのまま忘れていましたので今更になりますが 汗)

 

更新するたびにランダムで切り替わる「あるある話」が掲載されていて、何度もリロードしながら「あるある」なんてニヤニヤしてしまいます。

 

以前、築地本願寺さんのホームページのソースコードを見ると、お坊さんのAA(アスキーアート)が現れるなんていう話題もありましたが、こういう見えないところに隠れている「イースターエッグ」的な遊び心が素敵だと感じますね。

 

↑話題になった築地本願寺のソースコードに埋め込まれていたアスキーアート。

現在は削除され、代わりに「<!–がんばろう日本 ともにひとつに–>」という北日本大震災後のメッセージに変わっているようです。