SPOTブログ

2012/05/01

IEでアンカーリンクが効かない時の対処法3つ

<a id=”hoge” name=”hoge”></a>と名前をつけて、該当部分に飛ばす、ということをよく使います。

このアンカーリンクがうまくいかない時の対処法を3つ、まとめておきます。

1.そもそもアンカーリンクの設定が間違っていないか確認

ただの凡ミスって意味ですが、実際これが一番多い。

リンク先  <a name=”hoge” id=”hoge“></a> ←ここに#を間違えて入れてしまうことが多い。

リンク元  <a href=”●●#hoge“></a>     ←ここは#が必要

 

2.リンク先のaタグが空でないことを確認。

<a name=”hoge”>  </a>と中身が空だと動かない時があります。

<a>タグに囲まれた部分には、空ではなく、リンク先の要素を入れるようにしましょう。

 

3.<a name>の前に<br/>を入れる。

IE6だと、なぜか効かなかったアンカーリンクの前に<br/>を入れて改行すると動くことがあるみたいです。