SPOTブログ

2012/03/28

斬新なポスティングチラシのお話

今日家に帰るとポストにこんなものが入っていました。

 

淡い緑のオシャレそうな紙を麻紐で丸めてありました。

 

なんだろう、妹の友達からのお手紙かな?なんて思いながら開いてみると

ただのポスティングチラシでした。新しくオープンした美容院の案内のようです。

 

でも、ボクは、ちょっと感心してしまいました。

 

通常のポスティングの手法だと、インパクトをひくキャッチコピーを封筒に入れて開封を促したり、透明の封筒にしたい、いろいろな手法がありますが、これは意外でした。

普段ならポスティングのチラシが入っても内容も読まないで捨ててしまうことが多いのですが、これなら丸まっていて中身が見えないので紐をほどいて中を見てみざるを得ません。

「明らかにポスティング・チラシですよ」というものよりも、見て貰える確率は格段に上がります。

 

こういう方法も有るんだな、と少し感心した出来事でした。

柔軟な発想をいつでも持っていたいものです。