SPOTブログ

2025/12/11

【重要】ホームページのお問い合わせメールが「送信済み」に入る事象について

 

Gemini_Generated_Image_jeldonjeldonjeld

 

現在、Google Workspace及びGmailをご利用のお客様より、「ホームページからのお問い合わせメールが受信トレイに届かない」というご相談をいただいております。

調査の結果、Googleのセキュリティ強化に伴う仕様変更(2025年11月頃〜)により、お問い合わせメールが「受信トレイ」ではなく「送信済みトレイ」に自動的に振り分けられてしまう現象が確認されています。

■ 発生している現象

ホームページのお問い合わせフォームから送信された通知メールが、受信通知が来ないまま「送信済みメール」の中に格納されてしまい、お問い合わせを見落としてしまう。

■ 原因について

Google(Gmail)のセキュリティガイドラインおよび仕様変更による影響です。

※メールサーバーの不具合ではなく、Google側の「なりすましメール対策」等の強化に伴う挙動の変化となります。

■ 今後の対応について

  • 弊社にてホームページをご契約中のお客様

現在、弊社にて本件に対応するためのサーバー設定およびプログラムの調整を順次進めております。 もし、ご自身のメールボックスで同様の現象(お問い合わせが送信済みに入っている)が確認された場合は、個別に対策を適用いたしますので、弊社担当者またはサポート窓口までご連絡ください。

  • 弊社ご契約以外の方(他社管理のホームページをご利用の方)

本現象はGoogleをご利用の多くの環境で発生する可能性がございます。同様の現象が起きている場合は、現在ご利用中のホームページ管理会社様またはサーバー会社様へお問い合わせください。

ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。