SPOTブログ

2012/11/30

GoogleAppsのメールをCanonのコピー機IRC-2550Fに設定する時に躓いたこと

当社では、メールは基本的にGoogleAppsを使っているのですが、今回お客様でコピー機にも設定したい、とのことで、調べてみました。

今まで知らなかったのですが、最近のコピー機はすごく進化していて、ファックスだけでなくスキャンしたデータをそのまま電子メールで送信することが出来るんだそうです。

件名や本文もパソコンを使わず、コピー機の画面からだけで書いて添付メールを送れるんです。(テキスト打つのはPCの方が便利ですけどね)

今回は、GoogleAppsで取得した独自ドメインのメールアドレスをコピー機に設定して、コピー機からメールを送信できるように設定する上で躓いたことをまとめてみます。

ポートの設定が出来ないのでサービスの人を呼ばなければいけない。

Copy

マニュアルを見ると、このようにメール設定の画面が載っているのですが、どうもポートを設定できない用です。
GoogleAppsの場合、SSL接続の場合はSMTPのポートは587ではなく465で接続しなければいけないのですが、これが設定画面から変更できず、サービスに電話したところ、ユーザー側では変更が出来ない、とのことでした。

結局、サービスの方を呼んで、メンテナンスモードからSMTPのポートを465に変更してもらいました。

その他の設定

上記のポートの問題は有りましたが、それ以外は設定画面から変更できました。

参考までに、今回設定した内容を書いておきます。

SMTP受信:ON
POP:OFF
SMTPサーバー:smtp.gmail.com
電子メールアドレス:info@example.com
POPサーバー:pop.gmail.com
POPパスワード:*************
POP発行間隔:1分

POP認証方式:標準
送信前のPOP認証:OFF
SSLの許可:ON

SMTP認証(SMTP AUTH):ON
ユーザー名:info@example.com
パスワード:*************
SSLの許可(SMTP受信):ON
SSLの許可(SMTP送信):ON

ポートの問題さえ解決すれば、この設定で問題なくコピー機からメールを送信することが出来ました。

それにしても、ポートをユーザー側で変更できないなんて、すこし不便ですね(来ていただいたサービスの人も設定から変えれるものだと思っていたようです。)